PR
やる夫スレ

読み返すほどに深みが出る中編ラブコメミステリー「月曜日の人殺したち」

やる夫短編集&モララーのビデオ棚 (,,`д`)<とっても!地獄編 月曜日の人殺したち(最終回保管済)

全7話のオリジナル中編完結作品。
中編の中に過去と未来の複雑に入り組んだ伏線を全て回収しきった作者の技量が見事で、
1周目ではその展開に圧倒され、2周3周と読んでいくにつれて話の深みが増していく
何回も噛めば噛むほど味が出るスルメのような作品という代名詞が非常に合う作品です。 

魔法の媚薬を与えるためにやってきたと話す悪魔水銀燈が突然家にやってきたことから
主人公のやる夫と友達として仲良く過ごしていくことに。
そうして水銀燈と過ごすことになった濃密極まりない一週間が描かれます。

最初はやる夫の家庭環境も相まって陰鬱とした話が続いていきますが、
お馬鹿さんな水銀燈によるコメディ描写で笑わせてくれて中和し、
最後にはそれまでの鬱憤を全て綺麗に晴らさせてくれます。
そして本作は悪魔による契約と対価が重要なキーワードになっていて、
何時・誰が・誰によって殺されてそして生き返ったのか。
火曜日に始まり月曜日に終わる曜日毎に整理して考えてもまさかの展開が続き
軽く読み飛ばすことなんてできる描写が一切ない内容が本当に詰め込まれているのが魅力です。

何が起こったのが初回では圧倒されるばかりで何が何だか分からなくなるかもしれませんが
得た”真相”を元にしてまた最初から是非読み直してみてください。
初回とはまた違った面白さが本作には待っています。

記事紹介ツイート(作品が面白かったらいいねをお願いします!)

スポンサーリンク
シェアする
夜市よいをフォローする

コメント

  1. EXAM より:

    作品自体はブクマしていたのですが、このサイトの紹介で気になったので初めて読みました。
    話の経路が複雑に絡んでいて視点が変わっていくので、とても頭がねじれます。
    これから見返してみようと思います。紹介ありがとうございました。

    • 夜市よい より:

      EXAMさんコメントありがとうございます!
      自分も名前は知っているけれども他サイトきっかけで読むことが多く、
      そのきっかけを作りたかったのがサイト作ろうと思った理由の一つなのでそう言って頂けると助かります!

      本作の読み返しも最初から読み返しても楽しめますが、
      後ろから読んでみたりもできる濃密な作品でした。

タイトルとURLをコピーしました