PR
やる夫スレ

旧日本海軍軍人が引きこもり現代学生と入れ替わり。軍人の能力を遺憾なく発揮して謎を解け「やる夫が天山のプラモデルを作るようです」

泳ぐやる夫シアター
やる夫のまとめブログ

全33話のオリジナル完結作品。
日本の引きこもりの学生に入れ替わってしまった旧日本海軍軍人による、
現代社会に戸惑いながらも適応しその能力を遺憾なく発揮していく日常と
そもそも何故入れ替わってしまったのかの謎に迫っていく推理物の作品です。

艦上攻撃機天山のパイロット・オプーナ少尉は輸送艦に対して雷撃を行い成功させるも、
敵の対空砲火によって撃墜されそのまま死亡してしまう。
しかし次に目が覚めた時、現代日本の引きこもり学生やる夫として目覚めていた。
ここはあの世ではないかと思い散っていった同期たちが集合する靖国を目指すが、
どうもここはあの世ではなく未来の日本である様子。

ではこの身体の持ち主は一体何だったのか。取り合えず通っていた学校に向かうと、
そこには自分と同様に明らかに現代人ではない風格を放つやらない夫がいて。
苦心しつつ学校に慣れ日常生活を営みながら、
「何故オプーナとやる夫が入れ替わってしまったのか」
そして「やらない夫の中の人の正体」は誰なのかを探っていきます。

本作は几帳面でユーモアあふれる海軍士官のらしさが魅力的に描写されていて、
序盤は突然現代社会に放り込まれた軍人オプーナが戸惑いつつも
武道で冴え渡る技を発揮したり古典のテストでは旧字体で解答して軍人らしさを発揮していく。
現代日本から過去に転生する作品は良く見ますが、
逆に過去から現代日本に転生してくるのが本当に新鮮な作品です。

中盤以降ではあまりにもいきなり変わりすぎてしまったやる夫に対して
周囲も疑惑の目を向けてくる中、自分の生き返った理由に迫っていく構成となっていて
ただの海軍軍人が学生に転生して無双する話にはなっていない所も良いところ。
一粒で二度美味しいような作品となっています。

何故か学生となってしまった状況に放り込まれた主人公オプーナと準主人公のやらない夫の
どちらも格好良い作品なので是非一読してみてください。

記事紹介ツイート(作品が面白かったらいいねをお願いします!)

スポンサーリンク
シェアする
夜市よいをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました