≪はじめに≫
●こちらは、『東方Project』と『Magic: The Gathering(マジック・ザ・ギャザリング)』を題材として用いています。
●SS投稿サイト『ハーメルン』様との二重投稿になっています。≪注意≫
●『東方×MTG』ですが、東方のキャラがMTGをプレイする訳ではありません。オリジナルの主人公が各種呪文を東方世界で行使すればどうなるか。といったコンセプトです。
●俺TUEEE、転生、厨二、チート、ご都合主義、ハーレム、の要素があります。
東方Project×マジック・ザ・ギャザリング(MTG)の長編2次創作作品。
MTGは未履修でも全く問題なく、むしろ読むとMTGに興味が惹かれる良作です。
第一章第二章古代日本編、第三章月面編は完結で第四章のインド砂漠編でエター。
主人子九十九は死亡した後神様転生的なプロローグを経て、
「集められた魔法を扱う」マジック・ザ・ギャザリングの能力を得て東方の世界にトリップ。
そこで出会ったのが原作前の洩矢諏訪子で自分が治める国の妖怪退治の仕事を任せられる。
その洩矢の国で様々なMTGのカードを駆使して頭角を現した頃八坂神奈子との諏訪大戦が勃発。
史実だと負けてしまう諏訪子を助けるために主人公九十九は神に死闘を挑む。
本作は最近見なくなってしまった東方の古代スタートものですが、
MTGの魅力がこれ以上なく伝わってくる作品なのが良い所。
丁寧にカードを解説した上で東方の世界にその能力を活用していっているので
MTG未履修勢にもMTGシステムのその深淵に触れられます。
そしてヒロイン諏訪子さんを始めとする東方キャラクターが可愛いのも良い所。
原作スタート前にエターとなってしまったので霊夢は見られませんが、
幻想郷に来る前の、古代日本や月、そしてインドで存在感を放っている原作キャラは必見です。
軽く主人公最強ものを楽しみたい方に特におすすめですので是非一読してみて下さい。
コメント
当時MTGを知らなかった私がMTGを好きになるほど衝撃的な一作でした。
主人公が無双できるギリギリの制限となるルール作りが絶妙で、とても面白かったです。
すごくうっとうしいことを承知で書きますが、できればエリシュノーンではなく、マリットレイジか暗黒の深部、ジェイス、勇丸あたりをサムネイルにしてほしいなと思います。エリシュノーンはあまりにこの作品とかけ離れていると感じました。こんなことを書いて申し訳ありません。
ありがとうございます!
そしてMTGが伝わる画像で探していたのでエリシュノーン無知ですみません🙇🙇
そこまでとは知らず…差し替えました!
すばやい対応ありがとうございます!
えらく懐かしいタイトルが……
これハメと理想郷で最後の方の展開違うんだよね
あと納得いかなかったのか書き直してる話がある
古い話は削除されてるから読めないんだけど
コメントありがとうございます!
その通りで理想郷の削除話は魚拓も最早残ってないですが、
確かそもそもはハーメルンの前がにじファンで、にじファンと理想郷(bルート)で話が分かれていたような…
この記事では今は理想郷の方が最新話があるので理想郷のリンクを選んでいます!