PR
Arcadia

エターとなったことで何時までも語り継がれる異色作「遠い国から」

SS投稿掲示板

[441]くるつ◆8a58fa97 ID: c96f8e5e
たかが五ヶ月、待ったうちに入らん。
理想郷が無くなるまで待つさ。

2009/May/13(Wed) 11:55 pm

感想掲示板から引用

理想郷のエター作品を語る上では外すことのできない全20話9万字オリジナル作品。
メンテナンスで理想郷が見れない間本作の感想欄に行きたくてしょうがありませんでした。
現代日本から転移してきた主人公がエルフをメイドとして従えて大商人として財を成し、
現代知識を活用して一国の宰相にまで成り上がり敵国との戦争指揮を執る。

その過程が纏まっていて読みやすく2009年でエターですが今も尚話題に上がる作品です。

現代日本から異世界に魔術師によって召喚され現代知識を提供する代わりに、
元の世界に戻るまでの間その魔術師の弟子となって2年間魔術を修行し魔術師となった主人公。
師に託されたとある塔の結界を解除するという最初の任務をこなそうとした所、
その塔の知識を独占しようとした国の魔術師に邪魔されて追われる身になってしまう。
そうして一緒に身を隠すことになった塔の管理者のエルフと共に逃避行が始まりますが、
国境には非常線が敷かれ国内では軍隊が自分達を探し回っている。

更には自分が日本に帰る為の必要不可欠な知識を持っていた師が殺され最早日本に戻れない。
この諸悪の根源となった軍を率いる権力を持つ魔術師をどうやって抹殺するか。
現代知識を用いて一国の経済を握るまでに成り上がり宰相の権力を得ての復讐が始まります。

本作は一般人⇒魔術師⇒大商人⇒宰相と主人公がどんどん成り上がっていくのが爽快な作品で、
それぞれの立場であっさりながらも丁寧に見せ場があるのでだれること無く読み進められます。
特に好きなのは序盤の逃避行からの魔術商人に至る一発逆転展開で
この異世界転移からの現代知識成り上がりは今のネット小説では見慣れたものですが
本作の特徴はこれが未だ小説家になろう開設1年に過ぎない2005年に投稿されていること。

ゼロ魔内政ものが流行する前で当時は本当に貴重な読める内政作品でした。

そして未だ本作が感想欄を始め界隈で語り継がれる要因となったのが、
2005年で更新停止となり諦めていた2009年に突如投稿された最新話のタイトル
「第十九話(仮UP) 正式版は家に戻ってから」の文言 (2009/01/02 03:03)。
4年間の休止から01/02の午前3時という中々な日時に投稿するに至ったにも関わらず、
それから15年が経過しても正式版が投稿されていない。
果たして作者は家に帰れていたのか。家に帰ってから正式版が上げられなくなったのか。
我慢出来なくなった読者がパスを解析し2009年の投稿をしたのではないかと訝しむ読者も現れ、
ミステリ要素も楽しめて全読者が無事の帰還を待ち続ける感想欄が魅力満点です。

記事紹介ツイート

スポンサーリンク
シェアする
夜市よいをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました