PR
Arcadia

1周目の経験を活かし虚飾で自分を覆い隠して挑んだ2周目の結末は「幸福な結末を求めて」

ゼロの使い魔 The Familiar of Zero Theme Song BEST
https://amzn.to/3ozclk0
SS投稿掲示板

注意点
・ゼロの使い魔の転生モノ、オリ主(♀)です
・オリ主はザコです(主人公最強モノではありません)
・加えて性格的、根性的にダメな人です
・時間軸、原作キャラの性格など、原作の設定改変があるかもしれません

以上が苦手な方は戻っていただいた方がいいかもしれません。
稚拙なSSですが、それでもという方、読んでいただけたら幸いです。

また、ゼロの使い魔が完結していない作品ですので、一部設定など原作乖離してしまう場合もあります。
ご了承下さい。

全85話のガリア王ジョゼフとの最終決戦の直前でエターとなってしまいましたが、
1周目はモブキャラのまま死亡した特に何も取り柄のないオリ主が
2周目のループで知識を元に虚飾で自分を塗り固め主役へと成り上がっていくゼロ魔作品です。

1周目はメンヌヴィルの学院襲撃で死亡し現代日本に転生した主人公ラリカは、
日本でゼロ魔原作の存在を知ってから亡くなるもまた同じゼロ魔貴族に転生してしまう。
家の領地は荒れ果てていて魔法の才能は家系的に終わっているという1周目と全く同じ環境で
自分の容姿は中で性格は内向的なので特に原作キャラとは絡めない。
しかしそのまま前回と同じ人生を歩めばまたバッドエンドは確定しているため
無口で内向的な自分を虚飾で覆い隠して明るく社交的な自分を演じていくことを決意し
原作キャラを利用する目的で近付き、原作知識から相手の境遇を知って取り入っていきます。

当初はフーケ戦には介入するがアルビオン内戦編等危険な原作イベントはスルーして
ルイズとサイトのコネで生活していく黄金プランを企てていましたが、
計画が成功しすぎてルイズやサイトと一心同体な親友となってしまったために計画は白紙に。
唯の水のドットメイジで原作に直面していくには圧倒的に力不足なため
原作知識による企みで何とか原作の危機を切り抜けていきますが
最後の最後で主人公による完全で最大級の証拠隠滅計画が明かされます。

本作は最終決戦目前でエターになってしまったのが惜しいですが本当に良い作品でした。
主人公ラリカの軽薄すぎる人間性は演技のための嘘で全ては自分の幸福の為に動いていて、
それ故に信頼を得たルイズとサイトのことが信じられずにすれ違っていく。
その結果として主人公独りよがりの証拠隠滅計画が作動した所で更新停止となったので、
ラリカの真相を知った原作主人公組の反応が非常に読みたかった…

今現在でも続きを求める感想が投稿されていて、
確かに10年経っても続きを待ちたいと思い続けられるゼロ魔の名作でした。
そして以下はラリカとルイズの出会いを描いたお気に入りな3次創作です。

SS投稿掲示板

記事紹介ツイート(作品が面白かったらいいねをお願いします!)

スポンサーリンク
シェアする
夜市よいをフォローする

コメント

  1. 愉悦部出身 より:

    私の中で勘違いものの金字塔だと思っていて当時ドはまりした覚えがあります。
    更新再開……無理だろうけど祈ります。

    • 夜市よい より:

      愉悦部さんコメントありがとうございます!
      主人公ラリカの勘違いならではの口調を始めとしたこの癖の強さがたまらないですよね。
      本当に良い所で終わったので私も続きを祈ります!

  2. ナノル より:

    読みました。うーん、ここで終わっているのが実に惜しい。
    オリ主ラリカという異物を混ぜた結果、どんどん原作の流れが壊れていき、想定外の状況に対して原作知識を用いたアドリブハッタリで乗り切っていく……というあたりがとても面白かったです。

    • 夜市よい より:

      ナノルさんいつもありがとうございます!
      本作はこの主人公が受け入れられるかどうかで大きく反応が2分される作品だったので
      気に入って頂けて嬉しいです。
      この山場の続きを待ち続けて早10年が経ちました。。

タイトルとURLをコピーしました