※読みやすい移転先のハーメルンへのリンク
違うんだよ。俺が好きなのは二次元のなのは達であって、リアルのなのは達じゃないんだよバカタレ。
リリカルなのは原作の全12話14万字長編完結作品。
ここ数年はめっきり見かけなくなってしまった最強無敵原作蹂躙オリ主ものですが、
本作は銀髪オッドアイの超イケメンにして魔力ランクSSSな身体能力チートオリ主である
六千六百六十六堂院ベルゼルシファウストさんがオタク道を貫き通したほのぼのコメディです。
10年ぶりぐらいに読み返しましたがこの主人公の強烈なキャラクター性は未だ健在でした。
リリなの世界にチート能力付きの神様転生をすることになり、
原作キャラハーレムを作る為に意気揚々と世界に舞い降りた主人公。
しかしその世界は自分が愛していた2次元の造形から3次元へと全てが変わっていて、
2次元の世界そのままであればオリ主としての使命を全うするものの、
3次元の世界であれば原作キャラ達が多少整った顔立ちをしていた所でやる気は皆無。
最早何のために転生したのか分からなくなった主人公は、
なのは達原作組と同じクラスとなった小学校でも特に原作キャラとは関わらずに
与えられた高級マンションで原作無視のサブカル漬けの生活を送っていた。
そんな日々に転機が現れたのが小学校入学2年目で
隣席のメガネっ娘がプロレベルの画力でなのは達のイラストを描いたのを見た主人公。
3次元が無理ならばこのメガネっ娘になのは達の2次絵を何とか描いてもらおうと
あの手この手で奮闘していきますがいつの間にか原作キャラ達の輪の中に入っていて。
こうして無印にA’sと原作ストーリーが始まっていく中で全く原作に関わらずに、
小中学校9年間に及ぶ一風変わった厨二転生者のほのぼの日常生活が始まります。
本作は最強厨二転生者がそのスペックを何ら原作介入に生かさず不介入を徹底し、
原作キャラとの熱いバトルも恋愛模様も発生しない中で、
尚も溢れんばかりの厨二らしさを日常方面で全力発揮することで
全く新しいなのは達との関係性が見られる作品となっています。
主人公はハーレムへの欲望が強すぎて魔力にいやらしい雰囲気を纏っているために
転生時に興味があったなのは達原作キャラにはエッチな人物だと思われて嫌われていく。
「君、こんないやらしそうな人と友達なの?」(ユーノ)
「……うわ、いやらしい……」(フェイト)
「やらしい奴だ」「いやらしい男だな」「いやらしいな」「い、淫靡な男の子……」「やはりエッチだ」(ヴォルケンリッター&リィンフォース)
この第一印象反応シリーズも本作は大好きなのですがその最悪な第一印象から、
9年間かけて徐々に仲良くなっていく過程とそしてミッドチルダに拠点を移す魔法組との別れ。
そのしんみりする別れにも本作独特の笑えるコメディを両立させた最後がお気に入りです。
主人公の強烈過ぎるキャラクターとは裏腹に日常の出会いと別れが丁寧に描かれています。
ちなみに同作者オリジナルコメディ作品「かわいそうなのはぬけない」の転生者掲示板に、
「ID:Do-in6666」のIDの人が書き込んだりしていますので
本作を気に入られた方はこちらも是非一読してみて下さい。
コメント
出た、6666堂院さん
とにかく自分の道を進んで、本当に原作にろくに関わらなくて、
ただただ原作キャラの日常の悪友やってるスタンスがなんか惹かれるんですよね。
そしてゴーイングマイウェイしてた彼が、友達と進路が分かれるってことでしんみりして悩むラストがまた素敵。ほんと良い作品です
コメありです!
たとえタイトルは忘れたとしてもこのオリ主の名前は忘れられない強烈なキャラと、
ただのテンプレ転生者のアンチテーゼ作品とならない読み返しても魅力たっぷりな作品でした。