PR
やる夫スレ

最下級ドラゴンだからこそ出来るダンジョン経営虎の巻「巣作り(できない)ドラゴン」

それにつけても金のほしさよ 巣作り(できない)ドラゴン まとめ

このスレは「巣作りドラゴン」というゲームを原作にした二次創作です。
ただ、原作との関わりはほとんどありません。少しだけ、原作の設定をお借りしています

全40話の原作巣作りドラゴン長編完結作品。
落ちこぼれなドラゴンが地上でダンジョンを経営し国を統べるに至る成り上がり成長譚で、
ゲームの設定を借りたオリジナルなので原作を知らない方も大丈夫です。

ドラゴン達の住む天界に生まれた主人公できない子は、
極めて数少ない最下級ドラゴンの落ちこぼれで仕事も見つからない日々を送っていた。
そんな中天界の全ての源であるマナがドラゴン達の消費によって枯渇寸前な社会情勢で
地上からマナを採掘して天界に還元するという一大国家プロジェクトが始まり
誰でも参加可能という募集要項に釣られてこれに参画することに。

発達した天界から何もない地上に降りたがるドラゴンは他に一切なく、
仮に破産でもすれば一生天界に帰れずダンジョン事業に100年かかるかもしれない。
それでも広い地上であれば落ちこぼれの自分でも受け入れてくれると決意して
地上での巣作りが始まりますが国獲りから更には魔王との邂逅が待ち受けていきます。

本作は中盤から登場する魔王やらない夫が最初から最後まで貫禄たっぷりで格好いい。
出てくる時代を完全に間違えてしまったやらない夫の無念とその真意が明らかになって
十分に盛り上がるエンディングを見せてくれました。セリフ回しがたまりません。

そして主人公達の成長ぶりも特徴的で、最下層として天界で見下されていたからこそ
天と地ほどの実力差な魔物達1匹1匹を大切にしてコスト度外視の教育まで行っていく
この主人公の揺るがない信念とそれによって逞しくなったキュゥべえ達が素敵です。
最初から安易にドラゴンの力で強制的に従わせていたら完全に失敗していましたね。

そんなダンジョンの一つの求人から落ちこぼれドラゴンが成長していく、
テンポが良く飽きさせず読了感も良い作品なので是非一読してみて下さい。

記事紹介ツイート(作品が面白かったらいいねをお願いします!)

スポンサーリンク
シェアする
夜市よいをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました