PR
やる夫スレ

突如無人島に漂流してしまった男女二人が生き抜く傑作サバイバル「サバイバルヤルオ」

サバイバルヤルオ - Yaruyomi
Yaruyomi でまとめさせて頂いている「サバイバルヤルオ」の作品ページです

つまりね。あたしは神になりたいのよ。

全17話のR-18長編完結作品。「サバイバルキッズ」原作ですが未読でも全く問題ありません。
乗っていた船が難破し島に漂流してしまった二人が、
現在地すら分からない島からの脱出を目指し奮闘する本格サバイバル作品です。

フランスでパティシエをしていたやる夫は日本に帰る為の船に乗っていた所、
船が難破して気づいたら島に投げ出されていた。
同じく難破していた天才少女涼宮ハルヒを見つけてくる筈の救助隊を待つことにするが、
2日経っても捜索隊は来ず、持ち込んだお菓子も尽きて期限不明のサバイバル生活が始まる。

そして都合よく島に生活道具なんてあるということもなく、
薪を集め、救助の狼煙用の生木を集め、食料を得ることに一日を費やす生活をしていたが、
10日目にしてやる夫の行動の数々によって二人の仲は完全に決裂してしまう。
やる夫は肉体派のお馬鹿さんでハルヒは天才だが力が無い。
そんな二人が誰もいない島でどう生き抜いていくのかが描かれていきます。

本作は移り変わっていく複雑な二人の人間関係を見事に描き上げているのが魅力で、
登場人物が二人しか出てこないのに濃厚なストーリー描写が味わえます。
丁寧語のハルヒにハルヒらしくなくおかしいなと序盤思いつつも、
男なら誰もが考えてしまう行動をしてしまったやる夫によって、
ハルヒが何を考えていたが明かされた瞬間の舞台転換ぶりは忘れられません。

また島で探索する中で見つけた壁画や聖マリア像等の人工物の由来の謎。
そして本題のそもそもどうやって島からの脱出を図るのか。脱出した後どうするのか。
そんな魅力的な人間描写とサバイバルの行方に素晴らしい読了感が味わえること間違いなく、
続編の「サバイブドヤルオ」を含めて是非一読ください。

記事紹介ツイート(作品が面白かったらいいねをお願いします!)

スポンサーリンク
シェアする
夜市よいをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました