PR
なろう小説

VRMMOで憧れの老魔法使いになりきろう!「R.G.O!」

AI作
R.G.O!
VRMMO プレイ記 魔法爺 ご都合主義 まったりプレイ エンジョイ勢

Royal Garden Online 
――「始まりの王、降り立ちし庭」 と呼ばれる大陸、グランガーデン。
これはそこを舞台に繰り広げられる、剣と魔法の冒険の物語。
そんな設定のVRMMOを舞台にした、少しばかり変わった女子高生の全く女子らしくないのんびりゲームライフ。

理想郷時代から連載され、なろうで復活された知る人ぞ知る名作です。

運動全般が全く駄目な運動音痴だが、その分記憶力には自信がある女子高校生の三波南海。
誕生日プレゼントにVRMMOをもらったことから初めてのVRMMOを始めるが、
理想の魔法ジジイキャラメイクに3日間かけるほど全く女子高生らしくなく枯れていて。
そんな主人公が自分の理想とする魔法使いをVRMMOで体現していきます。

本作は何と言っても主人公の魔法使いのロールプレイが特徴的で、
普通のプレイヤーからモンスターを倒してレベルアップして実力を向上させる所ですが、
この主人公は独り的を相手に訓練を繰り返し、瞑想を行って精神の高みを目指し、
更にゲームの中で本を読み知識を蓄えたりと効率よりロールプレイを貫きます。
そうした主人公の特異な行動によって
ゲームの開発者が用意していた奥深いゲーム設定が少しずつ披露されていくのが本作の醍醐味。
NPCがただのNPCではなく実は意志を持っていたりと独自の世界が広がっていきます。

また主人公にとっても似合っている魔法職がゲーム中で流行っていない理由も、
「襲ってくる敵モンスターに直面しながら数々の長文を噛まずに暗唱しなければならない」
等しっかり納得がいく理由があり作品の設定自体も良く練られています。
そんな良く練られた設定の中独自に発見した『始まりの木の葉』を一人で探求しつつ、
仲間との更なる冒険でMMOの自体の面白さを表現していく主人公の今後の冒険に期待です!

記事紹介ツイート(作品が面白かったらいいねをお願いします!)

スポンサーリンク
シェアする
夜市よいをフォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    全然更新されてないの辛い(最後の更新が8か月前、4話しか増えてない状況)
    ここから先も多くの更新に期待できないのが辛そうですね・・・

    • 夜市よい より:

      コメありです!
      更新タイミングがゆっくりめで面白いだけに辛いのはよく分かります。

      ずっと追っていると2010年から連載され他の書籍化作品がある中でもこちらを少しずつでも更新して頂けて感謝な気持ちになってきます。

タイトルとURLをコピーしました