これまでに紹介したWeb小説からお勧めオリジナル勘違いもの4作品をまとめて再紹介します。
理想の聖女? 残念、偽聖女でした!
全114話62万字の書籍化済みオリジナル長編完結作品。
ゲーム世界の悪役偽聖女に現実世界からTS憑依転生していた主人公が、
死ぬ運命な本来の聖女とゲーム主人公とが結ばれるハッピーエンドへ到達する為に
俗物すぎる内心を完璧に制御して理想の聖女としての演技を貫き通していく。
そんな主人公が原作キャラクター達を見事に勘違いさせつつゲームの攻略を推し進めて、
現実世界すらも変革するSF要素をも加えてハイレベルな勘違いと曇らせも楽しめる傑作です。
内心とは裏腹に周囲からは完璧な聖女と勘違いされるのも分かる説得力がある序盤から、
そのギャップに楽しんだ後の中終盤からは曇らせや燃える展開で楽しませてくれます。
俺の死亡フラグが留まるところを知らない
現在131話70万字の書籍化済みオリジナル長編連載作品。
ゲームの悪役キャラに憑依した主人公が自動で悪役台詞を口走ってしまうのに苦しみながら
悪役として振る舞いつつ死亡フラグを回避しようと奮闘していく。
その裏でヒロインを始め周囲は最悪な第一印象から主人公の真意に気づき始めますが、
主人公はゲームのシナリオを崩さない為に原作通りに嫌われる道を歩む一方で。
ラスボス相手に孤独に暗躍する主人公とキャラクター達とのすれ違いっぷりが素敵です。
夜伽の国の月光姫
全109話61万字の書籍化済み長編ファンタジー完結作品。
限りなく俗物なお姫様主人公が地の文での容赦のないツッコミを浴びながらも、
周りからの勘違いによって人類史に残る功績を成して月光姫とまで称えられる。
その主人公の勘違いによる空回りっぷりを楽しむほのぼの勘違いコメディ作品です。
ポンコツ過ぎる主人公は勘違いしているし周りからも主人公は勘違いされていて、
全てが勘違いなのに世界は良い方向に向かって行くシュールさと特徴的な地の文が好き。
千早ちゃんの評判に深刻なエラー
本編121話32万文字の書籍化済み長編完結作品。
異界を人型ロボットで探索する仕事を平和にこなしたいだけだった主人公は、
無茶苦茶過ぎる爆破戦術を見せたことで周囲から凄腕の傭兵として勘違いされてしまう。
そんな彼女の思わぬ事態を目前にした可愛い反応と巧みな戦闘の数々が楽しめる良作です。
機体性能と関係のない異次元過ぎる爆破の才能を持ってしまったが故に
敵視点では遠隔操作の量産機でも甚大な被害を与えられるので主人公本人を処するしかなく、
世界に狙われることになった平和に日々を過ごしたい主人公ちゃんの悲鳴が可哀想可愛い。
記事紹介ツイート
これまで紹介したWeb小説紹介記事から、
— 夜市よい (@yoichi_041) October 17, 2025
お勧めオリジナル勘違い作品の再紹介記事を投稿しました。
・理想の聖女? 残念、偽聖女でした!
・俺の死亡フラグが留まるところを知らない
・夜伽の国の月光姫
・千早ちゃんの評判に深刻なエラーhttps://t.co/6WxWbD8nHN
コメント