PR
やる夫スレ

読者達によるキャル虐と闇の深い設定に立ち向かったキャルの可愛さを堪能しよう「キャルのアトリエ ~借金返済の錬金術師~」

キャルのアトリエ ~借金返済の錬金術師~ 目次
キャルのアトリエ ~借金返済の錬金術師~:狐板                                     ┐                      ___    _ -ニハ                 +      /...

オリジナルあんこ有り安価有りの全116話長編完結作品。
安価で邪魔にならない程度のキャル虐を行ってキャルちゃんの可愛さを楽しんでいく筈が、
中盤からあんこのダイスによりストーリーすらも一転してキャルちゃんを追い込んでいく。
それでもどんな困難でも決して諦めない彼女によって、
最後まで王道路線を貫いたキャルちゃんがとても可愛い作品です。

魔術学院の錬金科に来月から入学予定だったキャルは、
母親の千里真那が失踪して連帯債務者として莫大な借金を背負ってしまうことに。
冒険者としてモンスターと戦い採取地で素材集めてアトリエでアイテム作って売却を繰り返し、
1年後に迫った期限までに借金が返済出来ればゲームクリアとなりますが、
このアトリエシリーズ式のゲームシステムに加えられたのが本作の特徴なメンタル値システム。
戦闘や採取・調合を成功させるとキャルのメンタル値が上昇し、
このメンタル値が上がりすぎるとご機嫌になった彼女は行動ターンをサボってしまう。
このままでは借金の返済が間に合わなくなるため仕方なく安価によってキャル虐を行い、
描写される苦しむキャルのお辛い姿を悲しみつつ非情の決断でメンタル値を下げていきます。

悲しむべき初回のキャル虐安価はこちらとなりR-18Gになるようなエグい要素はありません。

そうして序盤は順調に冒険者兼錬金術師として成長していくキャルを
愉快なキャル虐・真っ当なキャル虐から苦しみのキャル虐まで安価で和気あいあいと
楽しんでいた読者ですが中盤でそれまで封印されていた母の日記を読むとそれが一転し、
思っていたよりも闇が深すぎた母親の真相に借金返済の大目標自体が完全消滅。
更にキャル虐の闇により作られた設定が次々と他のキャラクター達に飛び火していき
作者すらも「ハッピーエンドにするには無理そう(本音)」と思わず語る程の
あんこによって定まってしまった過酷なストーリーがキャルを襲っていきます。

本作は心優しい環境に恵まれて順調にステップアップしていくキャルと、
そこから安価で叩き落していくキャル虐によって多種多様な可愛いAAを楽しめる
先ず序盤が特徴的でゲームシステムの意図通りに楽しめました。

それにも慣れてきた中盤には内乱寸前の国の王族の設定と母親との繋がりによって
何も知らない綺麗なペコリーヌとどんどん曇っていくキャルとの対比を始め
新しい方向でキャルを曇らせるストーリーが展開されるので全く読者を飽きさせません。

ペコリーヌが遂に全ての闇を知ってキャルに話す決意を固めた66話がとても良かった。
そしてあんこスレらしい全く予想できない展開も健在で、
特にその66話でシリアスブレイクしたアオイちゃんにはどうしてやろうかなとなりましたが、
後半の3連熱烈ダイスによって変質した瞬間に全て吹き飛んだのが印象的です。フリーダムだ…
シャミ子キングダム建立に励んだシャミ子も本作の変わらない貴重な清涼剤でした。

そんなキャル虐の全てが詰まっているといっても過言ではなく
どんな困難でも立ち向かうキャルの可愛さが良く分かる大作なので是非一読してみて下さい。

記事紹介ツイート(作品が面白かったらいいねをお願いします!)

スポンサーリンク
シェアする
夜市よいをフォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    66話は話そうと思った決意もあるけど洗脳されたやつが洗脳したやつをうっかり打ち抜くとかいうギャグのインパクトがでかすぎる

    • 夜市よい より:

      コメありです!
      あの急展開には本当にびっくりさせられましたね…
      アオイちゃんとハドラー君に圧倒的な差がついた瞬間でした

  2. 匿名 より:

    知らなかったのでまとめを読んでみたけど最初から最後までジェットコースターで一気読みしてしまった
    ダイスが一貫してオラッお前らは家族なんだよ仲良くしろって言ってる感じ、とても好き
    なおキャル虐は公式が最大手なのであれ以上を期待してはいけない(戒め

    • 夜市よい より:

      コメありです。未読の方にも一気読みしてもらえて感謝です!
      公式に比べたらこのキャルちゃんは幸せ者ですね。良かった…
      光に浄化されてしまったのでまだ見れていない第三部のキャル虐成分をちょっと摂取してきます

タイトルとURLをコピーしました