本編22話完結のIS既読者向け長編完結作品。
原作ISの爽やかな青春にダイスで決まったカイジ要素を融合させて発生した化学反応を、
鮮やかに纏めきったハイスピード学園バトルラブコメという代名詞が本当に相応しい作品です。
IS2次お馴染みの2人目の男性IS起動者としてIS学園に入学した主人公やる夫は、
開幕の自己紹介あんこで破滅のかかったギャンブルが趣味で父親は伊藤カイジという、
今後の作品の方向性自体を決定づけるダイスが序盤にして炸裂。
そして続くダイスで校長に鷲巣巌が君臨したことで原作の少年少女が訓練に励むIS学園が、
あらゆる国家に属さず法律も意味を成さない一大ギャンブル好立地に変貌する。
そうして「IS学園は自由な校風(治外法権)」となってしまった学園入学初日にして、
やる夫は世界で467個しかない最も貴重なISコアを賭けた賭博に巻き込まれることに。
IS世界がギャンブルに染まる直前に颯爽と現れたのが原作主人公織斑一夏で、
彼のイケメンぶりによってそれまで浸食されたカイジの闇の成分は全て浄化。
果たしてこの先も原作のIS要素が勝つのか、それとも賭博要素が勝ってしまうのか。
ヒロイン達とのラブコメを挟みつつあんこによる目を離せない展開が続いていきます。
本作はそんな序盤から超展開な内容を魅せて原作に浸食していくカイジの闇の成分と、
それに対抗する原作主人公織斑一夏をはじめとするどこまでも爽やかなキャラ達による
あんこならではの次に何が起きるか分からない展開が濃密でハイスピードに描写されます。
次から次へと超展開が襲い掛かってくるので最初から最後まで全く飽きさせません。
そしてISの各ヒロイン達はダイスによってシャルルがラスボス枠となる等魔改造されつつも
皆しっかり見せ場が描写されるので慣れた原作でも素材の良さと新鮮さが味わえます。
ただ一番好きだったキャラクターは原作から一変した本作において、
最後まで染まらず常識人でいてくれたのほほんさんで彼女は正しく清涼剤でした。
そんな原作とは一風変わった展開が終始続きハイスピードなラブコメとなっているので
是非気になる方は一読してみて下さい。
コメント
懐かしい。カイジみたいなノリでコミュ障モノローグしてたと思ったら
1話で福本ミームに汚染されてクソ笑ったんですよね。
ナノルさんありがとうございます!
ダイスでギャンブル設定に固まった瞬間に、主人公のみならずモノローグすら一変させた作者の豪腕っぷりが光ってました。