PR
Arcadia

無気力系少女によってリリなの原作が一変するほのぼのシュールコメディ「怠惰な操り少女」

SS投稿掲示板

原作リリカルなのは本編全61話長編完結作。
類まれなる能力を持った怠け者少女によってリリなの本編が縦横無尽に改変されていく、
ほのぼのとした不条理コメディが楽しめる作品です。

私立聖祥大付属小学校に通うとてもめんどくさがりな少女松田杏は、
ある日学校からの下校中に落ちていたジュエルシードを見つける。
実はこの主人公は生物以外を自在に操れるというレアスキルを隠し持っていて、
ジュエルシードの願いが曲解されて叶えられてしまう不具合を完全に解消し、
その初手に自分が際限なくだらけても体力が低下しないようにすることを願う。

そんな自分がだらけられることを最優先にする主人公が全自動ダイエットの夢に向けての
ジュエルシード探し中に管理局に見つかって事情聴取を受け、
そのロストロギアを自由自在に操れる能力に管理局に協力してほしいと頼まれますが
これを面倒くさいと一蹴しジュエルシードの力で自宅に転移して断固拒否の構え。
そして管理局に関わらず平穏な毎日を過ごしていたところ今度はプレシアに脅され、
アリシアをジュエルシードで蘇生させるルートに突入し無印編は高速完結することに。
ジュエルシードが操れるということはA’sの闇の書も当然能力の対象になり、
一体闇の書とヴォルケンリッター達はどうなってしまうのか。
主人公がのんびり平和に過ごしていく為に数多の犠牲がコメディ調に語られていきます。

本作は管理局に入るのは八神はやてのみでフェイトもなのはもそれぞれの道を突き進むという
原作が無印からブレイクされその独自路線がStS編まで続いていく新鮮さに溢れている作品で、
この主人公のだらけ具合が気にならない方なら本作のまさかの展開に驚きを隠せません。

アイマスの双葉杏のイメージで読んでましたが双葉杏前の作品だったことにも驚きました。
日常回で好きな描写は作中唯一のツッコミ役となってしまわれた八神はやてで、
彼女の冴えわたるツッコミと不憫っぷりからのまさかのEDが本作でお気に入りです。
そんな無気力チート系主人公のフリーダムさに振り回される原作キャラクター達と、
新鮮な原作改変ぶりが楽しめる作品なので是非気になる方は一読してみて下さい。

記事紹介ツイート(作品が面白かったらいいねをお願いします!)

スポンサーリンク
シェアする
夜市よいをフォローする
夜市よいのはっしん場所

コメント

  1. 匿名 より:

    りりなのでだらけるタイプなら怠惰を求めて勤勉にも好きだわ、あっちは未来のために今苦労するある程度社会に迎合するけど

タイトルとURLをコピーしました