こんにちは(*’-‘)
この二次創作小説は、涼宮ハルヒの憤慨(原作8巻)までの内容に基づいたもので、2006年10月に匿名掲示板に投稿したものの再掲です。ネタバレ多めなので、原作読了推奨です。
個人的にはそのつもりはないんですが、どうやら長門エンドらしいです。今般カクヨムに投稿するにあたり、以下のとおり、少し加筆訂正しました。
・誤字脱字の訂正
・矛盾箇所の変更
・固有名詞の誤りの訂正
・一人称の誤りや表記ゆれの訂正
・情景・心情描写を少しだけ追加
・説明不足、表現不足と思われる箇所の加筆
・細かな表現の変更大筋の内容は全く変わってません。
まだいろいろおかしなところ残ってるかもですが、ご容赦いただければ(´ー`;)
2003/6/6に初巻が刊行され昨日で20周年を迎えた涼宮ハルヒの憂鬱。
そしてこの本作はその文章力と完成度の高さそして何よりも原作の伏線回収の技によって、
2次創作でありながらこれがシリーズ最終巻なのかと界隈で話題になった程の偉大な一作です。
佐々木登場前の原作8巻までの設定を元にしたシリーズ完結編が全9話13万文字で描かれます。
原作既読者には全力でお勧め出来て名前は知っているレベルの人にもお勧め出来る名作で、
本作に魅せられたファンによって2次創作の予告編MAD動画が投稿され、
詐称して作品の乗っ取りを謀ろうとした作者が登場する等様々な伝説を残しました。
下記の予告編はキャラの台詞が入り本当に良い作品紹介動画なので是非視聴してみて下さい。
涼宮ハルヒを取り巻く不思議な現象が全て収まり社会人生活を送るキョン。
就職後ハルヒと結婚し2人は平穏無事に幸せに暮らしていたが、
結婚2ヶ月後にハルヒが突然倒れそのまま亡くなってしまう。
その亡くなる直前のハルヒによってTPDDー未来人が使用する時間遡行能力ーを与えられて
人類初のタイムトラベラーとなったキョンが過去に時間遡行してハルヒの死の原因を究明し、
このままでは死んでしまうハルヒを何としても救う為に奔走していきます。
本作は涼宮ハルヒシリーズの世界観が見事に再現されているのみならず、
原作の様々な伏線を回収した上で完結編に相応しい素晴らしいエンディングが披露される
作者の技量に驚嘆するしかない作品となっています。
時間遡行を繰り返しながら原作の裏を探っていく構成となりますが、
特に鶴屋さんや古泉一樹の機関を始め朝比奈みくる属する未来人の組織の背景等
原作で明かされていない謎に迫りながらしっかりと各キャラクターの見せ場があって
非常にキャラクターへの愛を感じさせてくれました。
偽作者騒動もありましたがカクヨムの本作は作者本人で間違いないと個人的に確信しています。
そんな原作未読者でも読んでほしく、既読者の方は今すぐにでも一読してほしい傑作です。
記事紹介ツイート(作品が面白かったらいいねをお願いします!)
紹介記事を投稿しました。
— 夜市よい (@yoichi_041) June 7, 2023
初巻刊行から昨日20周年を迎えた涼宮ハルヒの憂鬱。
本作はその文章力の高さと見事な伏線回収によって、
2次創作でありながらこれがシリーズ最終巻なのかと
界隈で話題になった程の偉大な一作です。
「涼宮ハルヒの微笑」 https://t.co/hVNTaWKz0e
コメント