PR
その他サイト

ステータスだけでは決して表せられない競馬の奥深さ「異世界馬券師~ステータスが見えちゃうから競馬なんてイージーです~」

異世界馬券師~ステータスが見えちゃうから競馬なんてイージーです~(ぽいづん) - カクヨム
ステータスが見れたら競馬なんて百発百中よ!

現在カクヨムとなろうで連載中のオリジナル長編作品。
主人公は異世界から「ステータス鑑定能力」を現代に持ち込むことに成功。

「競馬なんて一番、足が速い馬が勝つんだろ? 素早さが高い馬選べばええだけやん…」と
馬を見れば以下のようなステータスが表示される能力を活かして早速競馬予想に挑戦する。

 サガノファイター

 HP240
 MP0
 たいりょく154
 ちから162
 すばやさ148
 まりょく0
 みりょく50
 ちりょく15

しかし当然のように馬のステータスのみで予想した馬券は大惨敗。
絶対に当たる自信を持っていた予想が外れ全財産を失って絶望していた所、
親切に色々教えてくれたお兄さん(師匠)の名前を当てたことからステータス能力が信用され、
後の世に名を轟かせる最強馬券師コンビが誕生する。

タイトルだけ見て「あっそういう単純な作品か…」と勘違いして読み飛ばさなくて良かった。
本作は馬の能力値だけで全て競馬を読み切れるという趣旨の作品ではなく、
馬の能力を見る主人公とレース展開、騎手、馬の調子、馬場を見る師匠の完全分業制で分かれ、
大真面目に競馬を予想していく描写が魅力の作品。

そして予想屋として先ず信者を増やして安定収入を確保することを目指していくのだが、
単純にSNSで予想を当てればフォロワーが増えていくという安易な戦略ではなく、
例えばしっかりと以下のようにバズるワードをチョイスして目に留まるように努力していて、
タイトルとは裏腹に地に足ついた違和感なく成り上がっていく展開が面白い。

異世界馬券師初のG1予想……
 私が開発した独自のアルゴリズム解析を駆使し能力値の解析を行い、
 その馬のスタミナ値はメンバー中最高値をたたき出している。

 その馬は名は3番チャンピオンベルト!!
 買い目はチャピオンベルトの単勝1点勝負! 
 現時点でオッズは4番人気8.0倍単勝1点で十分勝負になるオッズ!!
 自信度は勿論★5!!
 異世界馬券師を信じろ!!
 #菊花賞 #異世界馬券師

競馬ジャンルというと馬になったり馬主になる作品が思い浮かぶ中、
馬券で食っていく本作は新鮮でした。

何も競馬を知らないが比較的常識人の主人公と、
競馬を良く知っているが賭け事狂いの師匠のキャラクターも非常に良く立っていて、
とてもお勧めできる競馬作品です。

記事紹介ツイート(作品が面白かったらいいねをお願いします!)

スポンサーリンク
シェアする
夜市よいをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました