PR
Arcadia

現代医療と水魔法を組み合わせアルビオンを救え「トリスタニア診療院繁盛記」

※読みやすいハーメルンのリンクですが個人的に本作はarcadiaなのでarcadiaカテゴリ

トリスタニア診療院繁盛記 - ハーメルン
Arcadia様にても掲載中。 数年前に書いた拙作につき、他作品の掲載の際に転載のご要望をいただきまして厚かましく移植いました。 ご笑読いただけましたら幸いです…

これは100%厨脳が生み出したネタ話です。

・メアリースー系のお話です。
・萌えません。
・ロリババアが出ます。
・結構イキバタなので脈絡を期待しないでください。
・医者ものですが、ネタは家庭の医学事典レベルです
・作者の趣味による局地的なクロスオーバーが発生します。
・ご都合主義があります。

原作ゼロの使い魔の全41話完結作品ですがゼロ魔を知らなくても読める良作と評判です。
燃える戦争描写があり、涙を誘う別れありつつも最後には見事な終わり方を魅せてくれます。
Fate/Zeroのディルムッド・オディナが出てきますが、
他にFate要素はない軽めなクロスオーバー。

ゼロ魔世界に転生した主人公ヴィクトリアはアルビオン王国の公爵家の娘として生まれるも、
実の母親にペドフィリアな貴族へ売られてしまい出奔して貴族から一転浮浪児へ。
そして原作のティファニアが母娘共にエルフだと知られ軍に追われる悲劇の発生を知り、
ティファニアを救い出しアルビオンを脱出することに。
辿り着いたトリステインの王都では水のトライアングルの技能を生かして、
平民の病気や怪我を見る小さな診療所を始め街の一部に溶け込むことに成功。
これ以上は原作キャラに交じってスリルと冒険の日々を送る可能性はないと安心するも…

タバサが毒についての相談にやってきたり、
主人公の評判を聞いたルイズが突然始めた喧嘩の押し売りをあしらったりしていると、
ゼロ魔で難病というとこの人だろうルイズの姉カトレアが単身でやってきて。
そこから主人公の現代知識と魔法を組み合わせた彼女独自の医術が披露されていきます。

本作はゼロ魔2次創作では珍しいトリスティン魔法学院がほぼ出てこない作品となっていて、
王都トリスタニアでの日常の切り口から激動の時代を描いていくのが非常に新鮮。

序盤は主人公が住むトリスタニアの解説が主になりますが、
中盤から遂にそのベールを脱いだ主人公の医療の技が披露され、
続く後半ではウェールズ王太子が行方不明となってしまい王家が壊滅。
主人公に流れる始祖の血統が狙われて内戦に巻き込まれ話の舞台が大きくなっていきます。

また本作では各原作キャラクター達の魅力が良く引き出されていて、
姉カトレアを無事治療され感謝したくても口止めされて何も言えないルイズの描写
とても可愛さが溢れていてルイズ好きにはたまりません。
他にも戦闘ではディルムッドの格好良さが光り、ティファニアもとても可愛らしい。
ゼロ魔のキャラクターの良さを再認識させてくれました。
ゼロ魔は内政ものも良いですがこういった作品もとても良いですね。

最後に同作者による本作のオリジナル小説版も以下に記載しておきます。

迷宮都市綺譚 ~冒険者ギルド付属診療所顛末記~
異世界転生 シリアス 女主人公 西洋風世界 職業もの 魔法

記事紹介ツイート(作品が面白かったらいいねをお願いします!)

スポンサーリンク
シェアする
夜市よいをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました