PR
まとめ

各小説サイトのスコップ・探し方を紹介します(ハーメルン なろう カクヨム Pixiv やる夫スレ)

はじめに

自分が満足出来るレベルの紹介記事を書こうとすると時間は多くかかり
今年に入ってからは新作のスコップがほぼ出来なくなりました。
更に慣れれば時間短縮するかなと思っていましたが3カ月改善の見込みがなく、
200紹介記事投稿して一区切りついたのもあり、
最早出来なくなった自分のスコップ方法をこのタイミングで残しておくことにします。

※あくまでも自分のこれまで練り上げてきたスコップ方法の紹介で、
 万人にお勧めするものではありません。
 個人の割ける時間や好み等あるのでこういう方法もあるんだ程度でご覧頂ければ幸いです。

小説を読んでみる目安(全サイト通して)

基本的に一話当たり3000文字以下の作品は一律足切りをしてタイトルとあらすじで決定。
あんまり★や評価の他項目は気にしていないですが、
凄い目についたタイトルあらすじは2000文字代でも読んでいます。

ハーメルン(毎日)

ハーメルンはご存じの通りランキングが非常に信頼出来るため自分のスコップは、
ひたすら評価お気に入りをして後述のランキング除外機能をフル活用していることが特徴です。
「総合日間ランキング」「ルーキー日間ランキング」のみスコップしており、
特に他ランキング、検索機能や捜索掲示板でのスコップはしていません。

ハーメルン開設当時からいるのでこのランキングさえチェックしていれば
累計完結等他のランキング作品や総合評価順等でソートするような検索作品は
ほぼ全てチェック出来ているのが理由です。
ルーキーランキングは匿名作者のスコップで愛用出来るのでこの二種。

そしてここまではサイトを利用される読者の大部分は既に知っていると思いますので、
ランキングの運用方法を記載しつつ下記で読み専が只管評価していくメリットを記載します。

評価間隔(評価結果は目的ではないのでマスク)

基本的に日間ランキングで読んで、少しでも気になった作品は即お気に入り登録しています。
日間ランキングはその性質上数少ない人気作品を除いて一期一会となり忘れるので
この機会に逃さず「気になった」という記録をしておくという運用です。
評価に限らずお気に入り登録のハードルは非常に低く設定しています。
その運用をすると更新通知が追えてない作品が多数となりますが、
お気に入りは自分用の図書館として好きな時に(検索・お気に入り絞込で)読むイメージ。
そしてお気に入り作品で時間が無くて読みたいけど読めていない作品の目印で栞を挟んでいく。

そのようにお気に入りをバンバン登録していくようなハードルの低さで、
評価を続けていくと下記のような膨大な総件数になります。
このお気に入り・評価を元に随時読み返していくので本当に図書館に成長しました。

お気に入りと評価件数

あくまでも「ランキングで読みたくなった作品を評価」していて、
「評価・除外したいから読んではいない」ことは評価一覧のグラフから納得頂けると思います。
そしてこのような評価を続けていると下記の除外設定が非常に役に立ってくるようになります。

ハーメルン - SS・小説投稿サイト-

図1のペースで除外を続けると日間ランキングが常時50作品程度除外されるので、
他の人よりも50作品以上多い日間ランキングを読める計算になります。
「ハーメルンの信頼出来るランキング機能で少しでも多い作品を見つける」
これが自分のハーメルンの使い方です。

膨大にお気に入り登録をすると3時間でお気に入り一覧が見切れるペースに。
完結するとお気に入り通知がこなくなってしまうので読めてない作品に栞を挟んでいます。
そして一作者二作品をお気に入り登録するとお気に入りユーザーに登録。
そうするとこのような感じのマイページが出来上がります。
ただ自分がハーメルンを毎日見てるのでこの運用しているだけで、
週1回巡回する方は総合の週間ランキングを見ておけば間違いないです。

小説家になろう(毎週)

小説家になろうについては2024年のランキングリニューアルから、
先ず以下の「[週間] 総合ランキング – 連載中」のランキングを巡回するようになりました。

[週間]総合ランキング - 連載中 | 小説を読もう!
100万以上のWeb小説、ネット小説、オンライン小説、携帯小説を掲載している投稿型の小説サイトです。小説検索、小説評価、ルビ・縦書き対応、高機能小説執筆機能など

そしてランキングの対象にならない作品については、
下記サイトの全5種の週間ランキングを週一回巡回してスコップしています。

いろいろランキングトップ5 - sinoobi.com
小説家になろうに掲載されている小説を独自に集計したランキングです。各集計ランキングのトップ5を紹介しています。各ランキング下のリンクからそれぞれのページをご覧ください。

『小説家になろう』に投稿されている小説を、いろいろな視点で集計したランキングサイトです。
ランキングは5種!
全てのランキングが毎日更新されます。
独自に集計していますので、他サイトのランキングに載らない作品も大量にランクインしています。

このサイトのランキングの使い方は、
先ず右下を見て完結済は完結ブーストで上がっている作品なので除外。
一話当たり3000文字計算して3000文字未満は除外。
それからタイトルと一行あらすじを見て女性向け作品かどうかを判断して除外。
ここまで通過した作品は続きを読むからあらすじを読んで最終的な判断をしています。
(異論あるとは思いますがあくまでも私の使い方です。)

全5種のランキングは100位まで見るかどうかは自分のスタミナと相談で、
最低限50位ぐらいまでは見ていました。(期待の小説ランキングは更に少なめ)
このサイトをまだ使ったことがなく新作をスコップしたい方は是非利用してみてください。

そして最後に下記の書籍化作品の一覧を見て知らない書籍化作品がないかチェックしています。

書報 | 小説家になろう
日本最大級のWeb小説投稿サイト「小説家になろう」。作品数100万以上、登録者数240万人以上、小説閲覧数月間25億PV以上。パソコン・スマートフォンのどれでも使えて完全無料!

カクヨム(毎週)

カクヨムは殆どの方と同じように週間総合ランキングを週一回巡回しているのに加えて、
カクヨム運営公式のレビュー記事を確認しているのが特徴です。

カクヨム運営公式(@kakuyomu_official) - カクヨム

特にお勧めしたいのは「カクヨム金のたまご」シリーズで、
カクヨム公式レビュワーが私のような趣味ではなく仕事として紹介しているので
新作の当たり率が高いです。プロとして信用していてこの方の名前も覚えました。

新作紹介「カクヨム金のたまご」2月~3月新規投稿作品 - カクヨム
選者 カクヨム公式レビュワー

金のたまごで見つけた具体的な作品としては、「千早ちゃんの評判に深刻なエラー」
9月から投稿開始の本作が話題になる前の10月度記事で紹介され即ブクマしました。
本サイトで紹介した以下の異世界馬券師もこの金のたまごで見つけています。

ランキングと金のたまごで物足りなければカクヨム公式のレビューや、
数カ月に一回程度時間をかけて、自分と同じ作品をフォローしているユーザーで
自分と嗜好が一致している同好の士を頑張って見つけフォローすると後は非常に楽になります。

Pixiv(毎週)

Pixivは小説ウィークリーランキングと男性に人気日間ランキングを軽く週一回巡回しますが、
殆どは除外キーワード検索をフル活用してスコップしていました。
「自分だけの除外キーワード検索の呪文」を創り上げることが出来れば
後は楽になれるので作り方を紹介します。

小説 ウィークリーランキング
気になる小説 ウィークリーランキングはこちら!

①先ずは「000users入り」で検索
 この検索の意味は割愛しますが、000usersとすると1000や3000userが全て引っかかります。

②Pixivで人気な女性向け作品が上がるため除外検索「-」を使って「腐ルーロック」を除外
 「000users入り -腐ルーロック」
 ※一応ですが男性向けスコップ方法なので例として除外の意味であり深い意味はないです。

③女性向けの「夢ルーロック」が上がったので「夢ルーロック」を除外
 「000users入り -腐ルーロック -夢ルーロック」

④ ②③を少し続けていくとこのような呪文になります。
 「000users入り -腐ルーロック -夢ルーロック -twst夢 -腐 -SD【腐】 -刀剣乱夢 -BL」

#000users入り -腐ルーロック -夢ルーロック -twst夢 -腐 -SD【腐】 -刀剣乱夢 -BL -腐向けの小説・SS一覧 - pixiv
#000users入り -腐ルーロック -夢ルーロック -twst夢 -腐 -SD【腐】 -刀剣乱夢 -BL -腐向けの小説、SSは0件投稿されています。pixivに登録して#000users入り -腐ルーロック -夢ルーロック -twst...

自分用はさらに呪文めいていますが、ここから見ない原作作品等をさらに除外して
完成した呪文の検索ページをブラウザのお気に入りに登録して週一回巡回です。
自分は「000users入り」を「500users入り」にしたURLの二種類を使用して、
500users入り未満はランキングでスコップ出来ている(気になっている)感じです。

そして小説を読む基準としてはシリーズ作品なら一話当たり3000文字未満で除外、
一話完結作品なら5000文字未満で除外後にタイトル・あらすじで判断後に読んでいました。

サイトが使いづらく女性向けが大なので嫌いな方も多いと思いますが、
オリ主等が登場せず原作がそのまま表現されている以下の紹介作品のように
他サイトにはない2次創作の世界が広がっているのでPixivもお勧めです。

短編1話で心が焼かれる魔性の女「黛冬優子(25)」

推し度:かなりおすすめ
タグ:2次創作 アイマス 日常 恋愛 短編 完結

やる夫スレ(毎週)

前提として自分はまとめサイトを待たずに元スレで作品を読んでいる読者です。
「狐板」「シェルター」「長い理想郷板」「普通のやる夫板」「ヒロイン板」を
週一回勢い順で新スレを探して雑談所以外の新作は一回は目は通していました。

 ※記載していない板は個人的な理由で登録していないか、
  個人板なので記載していないや新作が出てない板等色々あります。

雑談所連載作品については好みな作品が投稿されているときはスレを追い
あまり好みではない作品になったら一回巡回を止めています。
そして下記のやる夫RSS新まとめ・新人など欄等で、
雑談所の次の新作の投稿に気付き読んで気に入ったら雑談所に戻ってくる感じです。

chmateのログが基本的にお気に入りの代わりで、
特に気に入った作品は忘れないようにやる夫RSSでお気に入り登録しています。
やる夫RSSや各まとめサイトのランキングも巡回せず、
結構力業でスコップしている感じなのであまり語ることもないです。

その他(小説紹介サイト)(毎週)

上記のスコップ方法で抜け落ちた作品については、
本サイトのリンク先にあるサイト様で週一回以上巡回して見つけています。
リンク先については実際に自分が巡回しているサイト様を載せているので、
もし見ていないサイトがあれば一読してみてください。

またここに記載していないアルファポリスやノベプラ等他サイト作品は読んでいないです。

スポンサーリンク
シェアする
夜市よいをフォローする
夜市よいのはっしん場所

コメント

タイトルとURLをコピーしました