PR
Arcadia

TRPG小説の金字塔「ゼンドリック漂流記」

ゼンドリック漂流記 - ハーメルン
・この作品はサービスが終了したネットゲーム「Dungeons & Dragons Online: Stormreach」の二次創作小説です。 ・ゲームキ…

・この作品はサービスが終了したネットゲーム「Dungeons & Dragons Online: Stormreach」の二次創作小説です。
・ゲームキャラクターのデータを一部引き継いでストームリーチに主人公がトリップします。
・ゲームやTRPGでの設定に関する独自解釈が多く含まれます。
・この作品には、ゲームのクエスト内容及び登場するD&Dの公式シナリオなどについてのネタバレが数多く含まれています。
・ゲームおよびTRPGのルールを大きく逸脱した運用や解釈などが行われることがあります。
 ルール的な解釈につきましてはこのSS内独自の設定と思って流してくださいますようお願いいたします。

Arcadiaの作品を上げるとなったらこの作品が先ず出てくる人も多いのではないでしょうか。
そんなTRPG小説の金字塔を紹介します。

あらすじ

突然現実から見知らぬ浜辺に転移してしまった主人公の園城十里(トーリ)は
自分がプレイしていた7つのキャラクターのクラスと装備を見事に引き継いでいた!
そんなチート主人公トーリが現実に戻るためのアイテムを探すため
凶悪なモンスターが蔓延っているこのゼンドリックの世界で冒険していきます。

本作の魅力

本作の魅力の一つは、先ずそんなチート能力を持った主人公トーリに対する敵が
素晴らしく凶悪に仕上がっていることだろう。

トーリがそのチート性能を思う存分披露している描写はとても心躍るものがあるのだが、
対する敵が本当に恐ろしい能力を持った怪物が勢ぞろいしている。
そんな凶悪な敵に対してあらゆるリソースと知略を駆使して戦うシーンが魅力的に描かれ、
チート性能の爽快さとスリリングな展開を巧みなバランス感覚によって両立させている。

ただの主人公最強モノに飽きている人には非常にお勧めできる、
逆にこんな敵に良く勝てたな!?と思ってしまう作品だ。

また主人公の脇を固めるヒロインのキャラクターが非常に魅力的で、
ただのお助けキャラクター的な薄っぺらい存在ではなく、
そのキャラクターの背景や心情描写を深掘りした上で個性が描かれて思い入れが非常に深い。
自分はラピス推しです。裏側を知るとかわいい!

TRPGならではのレベルアップ描写も魅力で、凶悪な敵を倒した報酬としてレベルアップし、
自分のビルド構成を考えていく瞬間こそがTRPG小説の肝だと言っても言い過ぎではないだろう。

主人公トーリは7つのクラスを持ちレベルアップ時に非常に幅広い選択肢を持っているので、
どう成長させようか悩む主人公には本当に自分も一緒に楽しくなってしまう。
レベルアップしてステ振りに悩む瞬間って本当に良いよね…

最後の魅力は、原作未読者にも非常に没入させてくれる世界観
主人公がゲームプレイヤーなことを生かしてイベントを事前に解説してくれるので
突然の描写で置いて行かれることがない。嬉しい。
更に見たこともないのに世界が想像できるほど丁寧に壮大な街を表現してくれる。

そんな魅力溢れる作品なので、2021年に投稿してくれた際は本当に嬉しかった。
またトーリの冒険を見れるときを楽しみにしています。

記事紹介ツイート(作品が面白かったらいいねをお願いします!)

スポンサーリンク
シェアする
夜市よいをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました