PR
Arcadia

全銀河に響き渡ったとある凡人の勘違い伝説「銀凡伝」

SS投稿掲示板

・・・ヘイン・フォン・ブジン伯・・・銀河の小物がまた一粒・・・・・

2018/11/01に外伝完結編が投稿されました。

原作銀河英雄伝説もまだ紹介しきれていない数多くの名作がございますが、
本作はその中でも勘違いのジャンルを極めているといっても過言ではない傑作で、
大好評につき続編となる「銀凡伝2」「クソゲーオンライン」シリーズが続いていきます。
ただ原作を知っている前提で話が展開されるため原作未読者は読むのが難しいかもしれません。

平凡な大学生から門閥伯爵家の親無し次期当主になってしまった主人公ヘイン。
原作を知っているので内乱時の選択を間違わずに平穏なセレブライフと思っていたが、
後見人に勝手に貴族幼年学校に入学手続きをされ意図せず初期からラインハルト派に。
そのままラインハルトの信頼を何故か勝ち取り参謀長となり、アスタ-テ会戦へと挑んでいく。
その後も大事なところで冴え渡る原作知識によって勘違いの連鎖が積み重なり功績を上げ、
公爵へ階位を進め、元帥に昇進し宇宙艦隊総参謀長及び幕僚総監に就任。

まさに我が世の春を謳歌していた所でヴェスターラントへの核攻撃イベントが発生。
凡人らしくとても見殺しには出来ないとラインハルトに抗議した所で、
兼ねてより主人公を危険視していたオーベルシュタインの策謀が炸裂し
ラインハルトと完全に決裂してしまう。果たして原作知識持ちの凡人はどう巻き返すのか。

本作は平凡極まりないお調子者なヘインは最後までそのままで、
ただその勘違いぶりによって位人臣を極めていくその立身出世ぶりが物凄い。
個性的な文体に最初は戸惑うかもしれませんが、
原作知識が発揮し始める「ヘインリスト」登場までは是非読んでみて欲しい。
そして何といっても原作既読者なら誰しもが何とかしたいと思うだろう
「魔術師、還らず」でのヘインの原作改変結果が凄まじく衝撃的。
ネタバレ防止なので具体的に語れませんがこの描写なくして本作は語れません。

続編の自由惑星同盟側に生まれた場合を描く「銀凡伝2」はシリアスよりな展開でエター。
そして正にやりたい放題やっている「クソゲーオンライン」が自分は大好きです。

記事紹介ツイート(作品が面白かったらいいねをお願いします!)

スポンサーリンク
シェアする
夜市よいをフォローする

コメント

  1. 匿名 より:

    銀凡伝とか懐かしすぎて変な笑い出た理想郷も懐かしいわ、これで銀英伝の二次読むようになったんだよな初心者にはこれぐらいあっさりとしたコメディが銀英伝に入るのに楽だった。

    • 夜市よい より:

      コメントありがとうございます!
      銀凡伝が懐かしいと思えるような、
      練達の経歴の利用者が本サイトには多く震えてます。

      銀凡伝は初心者向けではないと記載していましたが、
      確かに重厚長大な戦記作品と比べると読みやすいので初心者向けですね。。

タイトルとURLをコピーしました