アイドルは労働者(仮) - ハーメルン
労働者に希望を与えるアイドルもまた、労働者だった。 サラリーマンという船を乗り終えた。 次に待っていたのはアイドルという船。 原色の衣装と飾り付きのマイクを手に…
労働者に希望を与えるアイドルもまた、労働者だった。
サラリーマンという船を乗り終えた。
次に待っていたのはアイドルという船。
原色の衣装と飾り付きのマイクを手に、資本主義の海に出よう。
全14話12万文字のアイマス長編完結作品。
王道的なファン目線ではなく徹底的なまでのクライアント目線でアイドル活動を行う主人公が
完璧以上に仕事をこなしスタイルの違い故に原作346プロの面々とライバル関係になっていく。
アイドルを夢でなく合理性を追求するビジネスとしての一面で強烈な印象を残した良作です。
大手企業の346プロダクションの総合職として新卒採用された主人公は、
学生を完璧に演じている高価値労働者として完成された精神力を持っていると見込まれて
アイドル事業部に配属が決まりまさかのアイドル活動を業務として行うことになる。
特に成りたいアイドル像もない主人公がアイドル業務をどのようにこなしていくか、
それはあくまでもアイドルは仕事としてクライアントが求めるアイドルを完璧に演じるもので
自分自身の個性を売り出す原作のアイドル達とは真っ向から対立し危険視される。
同期にして王道を歩むシンデレラプロジェクトメンバーとは相容れずライバル関係となって、
相互に影響し合って原作展開に波乱をもたらしていきます。
本作は夢と希望をファンに与える原作アイドル達とは対極をいく主人公の個性が強く、
仕事は仕事として割り切って行動する見たことのないアイドル像が非常に新鮮です。
原作アイドル達とライバル関係という立ち位置もまた他の作品では見たことがなく、
お互いに相手の良い面を目の当たりにして嫉妬や光に灼かれたりと視点の違いが楽しめます。
全体主義系独裁アイドルと本物のアイドルたちの競争を是非一読してみて下さい。


コメント