PR
雑記

C103コミケに行ってくるのでお勉強メモ

良い歳して初コミケなので勉強記録等をメモっていくページ。
ミリしらなので私の紹介傾向等でお勧めなサークルありましたら是非教えてください。

目的

⇒12/31(日)

勉強内容

前提:若い頃に物理カタログを見たことある程度。

チケットorリストバンドはリストバンド。
午後入場でも会場購入だと並ぶことになるので店舗購入。
午前か午後かはサークルの去年のツイート見て売り切れてるか判断。
アニメイトかとらのあなかメロンブックス。リストバンドはレジで売ってた。

サークルの探し方と行きたいサークル

・ツイッターでC103のキーワードでフォローしているアカウント検索。

・コミケWebカタログ

会場MAP | Comike Web Catalog
コミックマーケットのカタログをWebで閲覧できるサービス。Circle.msが運営。

このサイトで探して紙のマップにメモって当日持っていくのが良さげ。
サークルを探すのは無課金は閲覧制限で満足に探せないので課金して今日は終わり。
\660の月額課金で来月も自動請求が継続し続け解約した瞬間に無課金ユーザーになる。
課金は良いのだけれども1月で自動で切ってほしい所。
(事前準備はサークルマップ印刷カラー片面\60×6枚+月額課金\660で\1000ぐらい)
末尾のaとbは同じ机に2サークルの判断方法。aが向かって左側、bが向かって右側。

何がコミケであるのか自分が何を求めているかも不明のため、
只管原作名と好きなキャラでキーワード検索する。
 ⇒キーワード登録していないので検索に引っかからないサークルが結構ある。
 ⇒検索せず一覧表示にして全てのサークルを力業でチェックしていく。
  今後も有料版は必須そう。(有料版はサークルカットと頒布物が一覧表示出来る)

サイトで見つけた買いたいバンドリさよひな本 

去年は15時に完売。

ポケモン×アイマスは12:30完売。

午前11時40分完売。
お気に入り画面のメモに調べた完売時刻と価格を記載して、
お気に入りの色の分類を希望順に分類分けして整理する。現在お気に入り21件。
絶対買いたい:4サークル
恐らく買う:6サークル
当日現地のフィーリングで買う:5サークル
 ⇒事前計算だと2万円ぐらい使う

持っていくやつ

・購入したリストバンド

・お釣りが出ないような資金。

・マップ

コミックマーケット103 サークルスペース地図
コミックマーケット103 サークルスペース地図についてお知らせします。

⇒コミケWebカタログの印刷機能が物凄い便利。
 サークルのマップに加えてお気に入りのメモと色までPDFになるのでこれで全て完結出来る。
 ケチって白黒印刷だと意味ない(1敗) A4で大丈夫。

頑張って考えた順路

  1. ぺたごんさんのサークルだけ西2で11:40完売
  2. アイマス東6 無彩の虹 12:30 アイドルと打ち上げに行く本 13:00
  3. バンドリ東2 Z列⇒李岳伝
  4. 残るアイマス東6を探索して終わり

11:30までには買って西⇒東に移動しないと間に合わなさそう。
なので11時入場開始の西午前入場待機列には結構早めに並ぶ必要有。
東西展示棟へ行きたいときはエントランスホールの通路。

C103で企業ブースや西1-2のサークル、南1のコスプレエリアなどに行きたい人は、センタープロムナードの待機列を目指そう。
まず、ゆりかもめ「東京ビッグサイト」駅の改札を出たら左折して1Fに下り、TFTビル横を進んでセンタープロムナードの待機列最後尾に並ぶ。
りんかい線「国際展示場」駅の場合は右手に出て、東京ビッグサイト方面にまっすぐ進んだら突き当りを右折。やぐら橋の下をくぐってTFTビル横から待機列を目指そう。

https://otaspoguide.com/14815/3/

閉会までいると帰りが渋滞で入場規制かかるのでさっさと帰った方が良いみたい。

結果

0815 国際展示場駅着
0845 列到着
0915 待機列イーストプロムナード着
1030 入場開始
1042 移動開始
1050 やぐら橋
1105 ビックサイト入口⇒西2
1112 東方購入。西2⇒東6
1118 東6到着
1130 アイマス3サークル購入 東6⇒東2
1145 バンドリ4サークル購入 李岳伝購入 ryu-minBSの既刊が完売2つ
1200 東6アイマス探索
1240 脱出開始
1255 脱出成功

雨で傘さしている人が7,8割ぐらいいたが総じて快適に移動出来た。
成年向け人気サークルでないのでスムーズに購入出来てどのサークルも待っていない。
イーストプロムナード待機列で置引きに注意すれば1030まで列を離れてトイレ等もいける。
来年もこのぐらいの時間で良いのではないか。買いたかったものの8割9割購入。2万円ぐらい。
お品書き等は前日になって更新が多数。実際にサークルを歩いて回るのが良い。

クレカ等入っている財布だと会場持ち歩く際に紛失の危機なので別財布に入れて持っていく。
2万歩ぐらい歩き疲れ既刊も売っているので1年1回1日参加で良さそう。

スポンサーリンク
シェアする
夜市よいをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました