PR
その他サイト

内定を目前とした就活生達の悲喜こもごも就活ショートショート「ペットボトルを机に置いてください。出来たらあなたは合格です。」

ペットボトルを机に置いてください。出来たらあなたは合格です。(グレブナー基底大好きbot) - カクヨム
ペットボトルを置く面接

ペットボトルを置く面接

1話完結8000文字オリジナル短編作品。
最終面接に挑んだ就活生達が到底回答不可能な質問を機転を利かして対応していく。
気分爽快な解法の数々を見れたかと思えば最後のオチまで楽しめる内容が本当に濃い良作です。

新卒就活で数十社に不採用となり難航している主人公が縋ったのは就活マナー。
身だしなみは清潔感を出すものに変える等数々のマナーを遵守するようにして再挑戦し
待合室で待つ主人公に遂に最終面接に呼ばれる時がきた。
一緒に最終面接に呼ばれた主人公を含めて4人の自己アピールも終わり、
これを解決出来れば内定が得られる本当の最終課題が面接官から告げられる。
制限時間は1分で1人ずつ回答し前の人の回答を流用することは不可。
内定を目前に不可解な課題に直面した4人の奮闘ぶりをご覧ください。

「ペットボトルを置いてはいけません。それでは次の方、ペットボトルを机に置いてください。」

本作はこの最終課題の就活生達の回答が本当に良く出来ていて、
自己アピールの内容が伏線となって各々個性的で唸らせる回答をご覧ください。
そして一番最後となって何も思い浮かばず最早万策尽きた主人公のとんちも見事でした。
決して読み飛ばすことなく主人公達と一緒になって悩みながら読むことを推奨します。
そしてそんな最終課題が終わり安心したかと思えば訪れたあのオチ。
終始そのうまさに感心させられて最後には世の中に氾濫するマナーを痛烈に皮肉った大作です。

◇元ネタになったであろう作品投稿当時の話題になった時事ネタ

ペットボトルで就活が失敗も ~大学の日常を引きずる怖さとは - 日本経済新聞
年が明けて就活シーズンが動き出しました。インターンシップにセミナー、合同説明会や各種就活イベントも盛んになってきています。当コラム読者の就活生も色々と参加していることでしょう。すでにエントリーシート提出を求める企業も出てきており、私のところ...
橋下徹"三角関数は絶対必要な知識なのか" 天皇制反対論と同じ「頭でっかち」
三角関数は絶対必要な知識なのかどうか。橋下徹氏の発言に対し、「三角関数絶対必要派」がネット上で猛然と批判を浴びせかけた。国民大多数の現況を顧みず、狭い自分周辺の感覚だけで物事を判断する人々はどこが危険なのか。天皇譲位が迫る中、橋下氏が本質的...

記事紹介ツイート(作品が面白かったらいいねをお願いします!)

スポンサーリンク
シェアする
夜市よいをフォローする
夜市よいのはっしん場所

コメント

  1. 匿名 より:

    最後のオチでおなかがよじれるほど笑った
    お前らが不合格だよ!!!(爆笑

  2. ナノル より:

    読みました。面白かった。
    各々納得できるやり方で突破していったのがとても良い。そしてオチがひでえwww

タイトルとURLをコピーしました