――君はその闇に立ち向かえるか!?
気がつくと僕は、ランダムで召喚される『眷族』を使って冒険するソーシャル・ゲーム『アビス・コーリング』に酷似した世界にいた。
まことしやかにささやかれる運営による確率操作、搭載された類稀な物欲センサーに課金必須のゲームバランス! 開き直って自ら奈落(アビス)を名乗る豪胆さ! 最強の集金システムと呼ばれ、数百万のユーザー達をどん底に叩き落とした末、法整備によりサービス終了した最低最悪のゲームに似た世界で、僕はかつてプレイヤーだった頃にやり残した事を成し遂げるため、再び召喚士(コーラー)として立ち上がった。
これは――闇に挑む勇敢なる召喚士達の物語。
「嘆きの亡霊は引退したい」等書籍化作品を連載されている槻影氏の長編書籍化完結作品。
アビス・コーリング(アビコル)という廃課金ソシャゲの世界に召喚された廃人主人公が、
一緒に召喚されたかわいいかわいいナナシノちゃんと一緒にクソゲーを生き抜いていきます。
アビコルのゲームに浸かりすぎて最早手遅れな主人公ブロガーと、
主人公に振り回されるナナシノちゃんと召喚した眷属のサイレントで進行していく。
そのソシャゲにやられてしまった頭がおかしい癖がありすぎる主人公に対して、
振り回されていく何も知らないヒロインナナシノちゃんのリアクションがとても可愛く、
この主人公が受け入れられるかどうかで評価が大きく変わる作品です。
主人公だけ見ればただの主人公最強ものなのですが、
脇を固めるナナシノちゃんや眷属たちの個性的なキャラたちによって、
ただの主人公最強ものから一味も二味も良い作品に仕上がっています。
道中都度都度重要な場面で主人公から繰り出されるソシャゲあるあるも魅力で、
「ご都合主義設定だな…」とは思えずに「それあるわ~」と非常にわかりみが深い。
最終的には本当に綺麗な形で締められているので、
第一章で主人公の頭のおかしさに笑えるような読者は是非最後まで読んでみてほしい。
記事紹介ツイート(作品が面白かったらいいねをお願いします!)
紹介記事を投稿しました
— 夜市よい (@yoichi_041) September 1, 2022
主人公最強ものの作品ですが
ヒロインとの対比が読んでいて面白い作品です
主人公の人格破綻ぶりを完全に中和していくヒロインがかわいい作品
「アビス・コーリング〜元廃課金ゲーマーが最低最悪のソシャゲ異世界に召喚されたら〜」
https://t.co/LqB8RVRaL2#narouN9040EB
コメント