PR
お知らせ

来年の作品紹介及び今後のサイト方針について

三行でまとめ

  • 来年は週2,3回「(火)・木・日」更新になり新年の作品紹介開始は1/7(日)です。
  • コメントをしてもコメント欄に反映されない不具合がありました。(解決済み)
  • 2025年にはネタが尽きるので書籍の紹介等他の記事の投稿が徐々に増えていきます。

コメント欄に反映されない不具合のお詫び

コメント送信ボタンを押してもスパム防止ツールの影響で、
コメントが反映されていない不具合が10月までありました。
対象はページを開いて時間が経ってから送信された(タイムアウトされた)コメントが対象で、
そのコメントは私が承認ボタンを押す以前に消え去っていて発覚が遅れました。
自分のコメント返信すらも反映されず色々調べていたら判明し、
今はコメント時に画像の文字を入力させる別のツールに変更し解決しています。
今年頂いたコメントは全て承認しているので、
コメントが反映されていなかった方がいれば申し訳ないです。

来年の紹介記事の投稿について

昨年このサイトを立ち上げる前に紹介予定作品を先ずリスト化していたのですが、
その数が500作品程度となりこれならコンテンツ量は十分と判断しこれまで紹介してきました。
今年で累計390作品の紹介記事の投稿が完了しこのまま行くと来年の半ばでネタ切れになる点、
そしてこれまでは紹介しやすい多くて20万字程度の作品を中心に紹介してきたために
残る作品は数百話・数百万字クラスの大作が勢揃いしており時間的に週5更新は不可能の為
現在の週5更新から紹介タイミングを減らし来年は週2,3日で更新していきます。
「(火)・木・日」で日曜日にやる夫スレは変わらず火曜日の投稿があるかどうかになります。

頑張りました

個人的に平日に小説3作品、休日にやる夫スレ2作品がバランス良いと思い紹介してきましたが、
その為にゲームを辞めアニメは見れなくなりDAZNは解約し過酷な1年でした。
特にAC6を販売開始ではなく予約開始日から購入する程楽しみにしていましたがプレイ出来ず、
ハーメルンのランキングに何作品もぶち上がる程ブームになっているのを横目にしながら
ネタバレ防止の為一切読めなかったのが辛かった。来年は出来るかな。
後はオルクセン王国史を書籍発売と合わせて紹介する予定が出来なかったのが心残り。

またサイトの紹介記事をこれまで全てバランス良く・規則正しくやっていましたが、
来年は作者作品数縛りやカテゴリ毎の紹介等全ての制限がなくなります。

やりませんが極論百合ものが3作品連続することやエター作品の連続がありえます。
個人サイトはもう廃止されてしまったものばかりでこれ以上の紹介は流石に厳しい。
ここに名前だけは記載しますが「Fate/In Britain」とリリなのの「聖句」はかなりお勧め。

そして再来年に全て作品紹介し終わってからは紹介作品が500作品以上となるので、
全て終わったらサイトの使いやすさ向上に主眼を置いたまとめ記事を増やしていく予定です。

「やる夫内政安価スレまとめ」や「ウマ娘小説まとめ」等で紹介作品を一覧にして再紹介。
また積んでいる書籍が今1000冊を超えていて落ち着き次第書籍を崩していきたいため、
次のメインコンテンツは恐らく書籍の紹介になります。
新作のスコップは今ちょくちょく投稿しているツイッターでの短文紹介で行うので対象外。
後は趣味のスポーツとかゲームとかアニメとかの感想を自分用に記録しておきたいので、
邪魔にならない程度にひっそりと個人ブログ要素を醸し出してエターを回避します。

今年を振り返って

今年の序盤と終盤で同じ紹介記事でも紹介の内容を結構変えています。
昨年は紹介というよりは完全に自分用のサイトとして自分向けの感想を書いていたのですが、
昨年後半にあにまん掲示板で宣伝頂いていたり愉悦部さんのリンク等で需要があることが判明し
読者視点でのあらすじを踏まえた紹介に方針転換を行い、
今年只管投稿を続けながらブラッシュアップし7月ぐらいに今のスタイルに落ち着きました。
逆に言うと今のスタイルではない300作品程の記事はもう一度書き直したい。

今年嬉しかったのは【1D100:86】の記事で紹介記事から纏められる切欠になったことと、
後はなろうでレビューを書いていたら作者様から嬉しいコメントを頂けた点。
あまりレビューを見ないタイプの読者だったので意外でした。
最後に今年も何とか続けてこれたのは、
サイトのコメントやツイッターの良いねやRTのお陰でしたありがとうございます。
アクセス数は見ていますがこれだけだと続けられませんでした。

◇アンケート結果

スポンサーリンク
シェアする
夜市よいをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました